【PSP】モンスターハンターポータブル2nd まとめ

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・2007年2月22日発売予定。税込定価5229円。
・MH2(dos)の素材を使って携帯機向けに再構成したもの。dosの単純な移植ではない。

・Pからの、武器防具といった直接的な部分の引継ぎは無いと思われる。
  が、やりこみ度に応じて何か特典がある模様。
・MH3(PS3)やMHフロンティア(PC)との連動の有無は今のところ不明だが、おそらく無い。
・オプションに"BGロード(ON/OFF)"機能搭載。ONにすればエリア間のロードが高速に。
 ただしバッテリーの消耗が激しくなる模様。(BG=Back Groundと思われる)
※メモカ起動だと変わらない。

・ネットを介しての通信プレイは公式的には今回も無し。
※相性の問題もあるが、kaiを使ったネット対戦や協力プレイは可能

・dosで追加された新武器カテゴリ(太刀、ガンランス、狩猟笛、弓)も健在。
  各種操作法は(暫定的なものかもしれないが)公式サイトで確認可。
・雪山用装備など、新武器・新防具の追加有り。

・新モンスター有り。現在判明しているのは
  轟竜『ティガレックス』 ランポス亜種『ギアノス』『ドスギアノス』 
・dosまでの旧モンスターも古龍種に至るまで健在である、と思われる。
  (武器や防具作成の関係上から考えても)

・今回の最初のフィールドは雪山。
・マップは一方通行の見直しなどがなされている。
・昼夜はクエストで固定。季節は無くなった。

・拠点は雪山の『ポッケ村』。dosのような村発展は無し。
・農場システムは健在。アイテムボックスが設置され更に便利に。
・集会所にもアイテムボックス追加。ただしそこでの装備変更はできない。

・サブクエスト制は導入されず。
・Pでは2人専用だったトレジャーハンターズがソロでも可能に。
・ダウンロードは集会所クエストだけではなく、訓練所クエストもある?
・捕獲したモンスター同士を戦わせる、なんてシステムはdosで糞と判明しているので望んではいけない。

・tnkは既にカプを退社しています。(ソースは岡本吉起HPの06年10月の日記

<バランス>
・どの武器を使ってもクリアできるように調整
・小型モンスターの体力は携帯ゲーム機用に調整済み

<追加要素>
・ガンランス、弓、笛はドスで種類が少なかったのでかなり増やした
・太刀の立場が(ry
・単純に数が増えるだけではなくて、強化していく途中の派生も追加
・防具は派生をなくして、鎧玉(P2よりの新要素?)とお金だけで強化できるようになった

<新武器>
・太刀は練気ゲージ最大時に斬れ味上昇、練気減りにくくなった
・ガンランスの竜撃砲の威力を上げ、砲身の冷却時間を短くした
・笛は演奏中はスーパーアーマー状態
・笛の攻撃力を少し底上げ
・弓はダメージが最も大きくなる射程をちょっと広げた
・弓を放った後に自動でもとの視界に戻るようにオプションで設定可能
・弓の近接攻撃でも小型モンスター相手にそれなりには渡り合える

<近接武器>
・片手剣はドスで強すぎたのでバランスを見て強すぎない程度に調整、弱体というわけではない
・双剣は鬼人化中の技に、ほかの技に繋げられるポイントを追加
・大剣は溜め斬りの溜め時間を若干短く
・ランスはステップ3回連続可能+突進で一定距離を進むと加速
・ハンマーは武器出し攻撃後に力溜め可能

<ボウガン>
・連射機能の向上(攻撃力UP、反動若干抑え目)
・ボウガンの速射はドスをプレイしていた人なら「はえぇ!」と思うぐらいのインパクト
・ボウガンの硬直時間を弾ごとに見直した
・ヘビィは特に変化なし

<デザイン>
・新デザインの武器、防具は大幅に増えている
・ガンランス、弓、笛は新デザインを多めに追加

<モンスター>
・新鮮さを感じるようクエストの登場順に工夫
・ちょこっと新要素を加えたモンスターも
・それぞれのモンスターの生態を考えたうえで、新しい要素を盛り込んだ(新しい技など)
・フィールドで採集できる素材が様変わりしている

<農場>
・卵運びが一番効率よくポッケポイントを貯められるかも
・トレニャーはポッケポイントを渡すとそれに応じたアイテムを持ち帰ってくるシステム
最大のポイントを渡すと「え?こんなものくれるの?」っていうものを持ち帰ってくるかも
・トレニャーは船にのったトレニャーさん(猫)にポッケポイントを渡すと
ポイントに応じたアイテムを探してきてくれるシステム
貰えるアイテムはゲームの進行状況と渡したポイントによって変わる

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